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基本情報技術者講座

★ 猫本 9-07 テスト手法(その2) ★

基本情報技術者 平成31年春期 問47・平成29年度秋期 問49類題

ブラックボックステストに関する記述として,最も適切なものはどれか。

ア  テストデータの作成基準として,プログラムの命令や分岐に対する網羅率を使用する。
イ  被テストプログラムに冗長なコードがあっても検出できない。
ウ  プログラムの内部構造に着目し,必要な部分が実行されたかどうかを検証する。
エ  分岐命令やモジュールの数が増えると,テストデータが急増する。

解説

(頭の準備体操)

ブラックボックステスト:プログラムの外部仕様に着目し検証する(内部構造に着目しない)。

ホワイトボックステスト:プログラムの内部構造に着目し検証する。


ア  ホワイトボックステスト
イ  ブラックボックステスト(正解)
ウ  ホワイトボックステスト
エ  ホワイトボックステスト

解答

基本情報技術者 平成30年度春期 問48

ブラックボックステストのテストデータの作成方法のうち,最も適切なものはどれか。

ア  稼動中のシステムから実データを無作為に抽出し,テストデータを作成する。
イ  機能仕様から同値クラスや限界値を識別し,テストデータを作成する。
ウ  業務で発生するデータの発生頻度を分析し,テストデータを作成する。
エ  プログラムの流れ図を基に,分岐条件に基づいたテストデータを作成する。

解説

(頭の準備体操)

ブラックボックステスト:プログラムの外部仕様に着目し検証する(内部構造に着目しない)。限界値分析,同値分割など

ホワイトボックステスト:プログラムの内部構造に着目し検証する。


ア  無作為データでは,外部仕様どおりに動作するか確認できない。
イ  ブラックボックステスト(正解)
ウ  発生頻度に関係なく確認する必要がある。
エ  ホワイトボックステスト

解答

基本情報技術者 平成28年度秋期 問48

整数1~1,000を有効とする入力値が,1~100の場合は処理Aを,101~1,000の場合は処理Bを実行する入力処理モジュールを,同値分割法と境界値分析によってテストする。次の条件でテストするとき,テストデータの最小個数は幾つか。

〔条件〕

有効同値クラスの1クラスにつき,一つの値をテストデータとする。ただし,テストする値は境界値でないものとする。
有効同値クラス,無効同値クラスの全ての境界値をテストデータとする。

ア  5
イ  6
ウ  7
エ  8

解説

(イメージから解く)

〔条件〕①

・処理Aの有効同値クラス(1~100)のうち,境界値(1と100)でない値から一つ。例えば,50

・処理Bの有効同値クラス(101~1000)のうち,境界値(101と1000)でない値から一つ。例えば,500

〔条件〕①は,計2つ


〔条件〕② 処理A

・処理Aの有効同値クラス,無効同値クラスの全ての境界値(0,1,100,101)


〔条件〕② 処理B

・処理Bの有効同値クラス,無効同値クラスの全ての境界値(100,101,1000,1001)

〔条件〕②は,0,1,100,101,1,000,1,001の計6つ


よって,テストデータの最小個数は,8個である。

解答