実体験から始める情報講座

基本情報技術者講座

★ 猫本 10-03 タイムマネジメント(その3) ★

基本情報技術者 令和元年度秋期 問51

二つのアクティビティが次の関係にあるとき,論理的な依存関係はどれか。

"システム要件定義プロセス"が完了すれば,"システム方式設計プロセス"が開始できる。

ア  FF関係(Finish-to-Finish)
イ  FS関係(Finish-to-Start)
ウ  SF関係(Start-to-Finish)
エ  SS関係(Start-to-Start)

解説

(頭の準備体操)

プレシデンスダイアグラム(PDM):プロジェクトのアクティビティ間の関係を表した図。作業の開始や終了の依存関係を示す。


ア  先行作業が終わると,後続作業も終わる関係
イ  先行作業が終わると,後続作業が始まる関係(正解)
ウ  先行作業が始まると,後続作業が終わる関係
エ  先行作業が始まると,後続作業も始まる関係

解答

基本情報技術者 平成31年度春期 午前問52

ある会場で資格試験を実施する際のアクティビティである"受付"と"試験"の依存関係のうち,プレシデンスダイアグラム法(PDM)の開始-終了関係はどれか。

ア  受付の開始から30分経過したら,試験を開始する。
イ  受付の終了から10分経過したら,試験を開始する。
ウ  受付の終了から45分経過したら,試験を終了する。
エ  試験の開始から20分経過したら,受付を終了する。

解説

(頭の準備体操)

プレシデンスダイアグラム(PDM):プロジェクトのアクティビティ間の関係を表した図。作業の開始や終了の依存関係を示す。


ア  SS関係(Start-to-Start)
イ  FS関係(Finish-to-Start)
ウ  FF関係(Finish-to-Finish)
エ  SF関係(Start-to-Finish)(正解)

解答

基本情報技術者 平成28年度秋期 問52

プロジェクトのスケジュールを短縮するために,アクティビティに割り当てる資源を増やして,アクティビティの所要期間を短縮する技法はどれか。

ア  クラッシング
イ  クリティカルチェーン法
ウ  ファストトラッキング
エ  モンテカルロ法

解説

(頭の準備体操)

クラッシング:「クリティカルパス上のアクティビティに追加資源を投入して,所要期間を短縮する。」(AP25.1.51)


ア 
イ  「作業の依存関係と資源の依存関係の両方を考慮して,資源の競合が起きないようにスケジュールを管理する手法である。」(PM22.2.II22)
ウ  「通常は順番に行うアクティビティを並行して行うことによって,所要期間を短縮する。」(AP25.1.51)
エ  何度もシミュレーションを行なうことで,近似解を求める計算手法

解答

基本情報技術者 平成28年度春期 問53

プロジェクト全体のスケジュールを短縮する技法の一つである"クラッシング"では,メンバの時間外勤務を増やしたり,業務内容に精通したメンバを新たに増員したりする。"クラッシング"を行う際に,優先的に資源を投入すべきスケジュールアクティビティはどれか。

ア  業務の難易度が最も高いスケジュールアクティビティ
イ  クリティカルパス上のスケジュールアクティビティ
ウ  資源が確保できる時期に開始するスケジュールアクティビティ
エ  所要期間を最も長く必要とするスケジュールアクティビティ

解説

(頭の準備体操)

クラッシング:「クリティカルパス上のアクティビティに追加資源を投入して,所要期間を短縮する。」(AP25.1.51)


よって,イである。

解答