基本情報技術者講座
★ 猫本 11-03 業務評価と経営管理システム(その1) ★
基本情報技術者 令和元年度秋期 問67
バランススコアカードの内部ビジネスプロセスの視点における戦略目標と業績評価指標の例はどれか。
ア | 持続的成長が目標であるので,受注残を指標とする。 |
イ | 主要顧客との継続的な関係構築が目標であるので,クレーム件数を指標とする。 |
ウ | 製品開発力の向上が目標であるので,製品開発領域の研修受講時間を指標とする。 |
エ | 製品の製造の生産性向上が目標であるので,製造期間短縮日数を指標とする。 |
解説
(頭の準備体操)
バランススコアカード(BSC):企業のビジョンや戦略を実現するために,「財務」・「学習と成長」・「顧客」・「業務プロセス」の四つの視点から,具体的に目標を設定して業績を評価する手法
ア | 「財務」の視点 |
イ | 「顧客」の視点 |
ウ | 「学習と成長」の視点 |
エ | 「内部ビジネスプロセス」の視点(正解) ※業務プロセスのこと |
解答
エ
基本情報技術者 平成29年度春期 問70
バランススコアカードの学習と成長の視点における戦略目標と業績評価指標の例はどれか。
ア | 持続的成長が目標であるので,受注残を指標とする。 |
イ | 主要顧客との継続的な関係構築が目標であるので,クレーム件数を指標とする。 |
ウ | 製品開発力の向上が目標であるので,製品開発領域の研修受講時間を指標とする。 |
エ | 製品の納期遵守が目標であるので,製造期間短縮日数を指標とする。 |
解説
バランススコアカード(BSC):企業のビジョンや戦略を実現するために,「財務」・「学習と成長」・「顧客」・「業務プロセス」の四つの視点から,具体的に目標を設定して業績を評価する手法
ア | 「財務」の視点 |
イ | 「顧客」の視点 |
ウ | 「学習と成長」の視点(正解) |
エ | 「内部ビジネスプロセス」の視点 ※業務プロセスのこと |
解答
ウ