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ITパスポート講座

★ 猫本 8-08 システム監査(その4) ★

ITパスポート 平成30年度春期 問42

システム監査の実施後に,評価結果を受けて被監査部門がまとめるものとして,適切なものはどれか。

ア  改善計画書
イ  監査証拠
ウ  サービスレベル合意書
エ  システム監査報告書

解説

(頭の準備体操)

改善計画書:被監査部門は,改善勧告を受けて改善計画書を作成し,実施する。


ア  被監査部門は改善勧告を受けて改善計画書を作成し,実施する。(正解)
イ  「監査人が行った監査手続きの実施記録であり,監査意見の根拠となるもの」(FE25.1.57)
ウ  SLA(Service Level Agreement:サービスレベル合意書):「顧客とサービス供給者との間で交わされる合意文書である。」(IP04.1.51)
エ  システム監査人が,システム監査報告書を作成する。

解答

ITパスポート 平成29年度秋期 問50

システム監査では,監査部門だけではなく被監査部門にも相応の役割がある。被監査部門が実施するものはどれか。

ア  監査対象システムに関する運用ルールなどの説明
イ  システム監査計画に基づく本調査
ウ  システム監査計画の作成
エ  システム監査報告書の受理

解説

ア  「被監査部門」の役割(正解)
イ  「システム監査人」の役割
ウ  「システム監査人」の役割
エ  「監査依頼者(経営者)」の役割

解答

ITパスポート 平成29年度春期 問51

システム監査における被監査部門の役割として,適切なものはどれか。

ア  監査に必要な資料や情報を提供する。
イ  監査報告書に示す指摘事項や改善提案に対する改善実施状況の報告を受ける。
ウ  システム監査人から監査報告書を受領する。
エ  予備調査を実施する。

解説

ア  「被監査部門」の役割(正解)
イ  「監査依頼者(経営者)」の役割
ウ  「監査依頼者(経営者)」の役割
エ  「システム監査人」の役割

解答